XMで始める日経225(日経平均)の売買

XM(エックス エム) , 海外FX口座では通過ペア以外にも取引ができるものが沢山ある場合が多いです。
XMにおいても例外ではなく、為替以外にエントリーできるものとしてCFDと言うものがあります。
主な商品ですがゴールド・シルバーなど金属関連銘柄からオイル・天然ガス・ガソリンなどエネルギー関連、ダウ・DAX・日経225など株価指数まで多種多様な取引を行う事ができます。

iForexに関して言うと銘柄は限られていますが株を売買する事も可能です。

こういったCFD商品はポン円が霞むほどボラがあったりしますので手っ取り早く利益をあげたいという人にとってオススメの商品だったりします。

その中でも日本に馴染みの深い日経225を今回はピックアップして見たいとおもいます。

経225がオススメな理由

1日の値幅が大きくなくあまり急落したりする事がない。
国内情勢に左右されやすい銘柄なのでマクロな観点で取引可能。
ドル円で1%の値動きはあまりないが日経平均200円程度の値動きがある。1%程度の値動きは普通。
手口情報を見る事ができる。

等をあげる事ができます。
特に大人たちと言われるゴールドマンサックス・アムロ・クレディースイスなどヘッジファンド勢の売買動向を見る事ができるのでロングに行こうとしているのか、ショートに行こうとしているのかを予測しやすい銘柄だといえるでしょう。

その為かトレンド方向に動く事が多く大負けしにくい銘柄といえるでしょう。

大人たちの動向を知るにはコチラから

XMで日経225を取引する場合のロット数はどれくらい

必要証拠金が100ロットで1万円くらいになっているので5万円くらいを入金しているなら100ロットほどでいいのではないでしょうか。
1000円逆行して狩られてしまう事を想定するなら50ロットに落としてもいいでしょう。

100ロットなら100円の値動きで1万円の利益を取る事ができます。逆行すると1万円のマイナスになります。

ロスカットと利幅を吟味してロットを選択するといいでしょう。

因みに私は口座に50000円ある状態で100ロット~200ロットでエントリーします。

経225でオススメな手法

トレンド方向に動く事がおおい日経平均ですから、利益が乗るとどんどん積み増しをしていくピラミッディングを行うと大きな利益を狙う事ができます。

通貨よりも長い時間1日で決済していしまうようなデイトレよりも数日から数週間もっておくようなスイングトレードを心がけるといいかもしれません。

積み増しも通貨に比べてやりやすいように感じるところも日経225をオススメする理由に挙げることができます。

日経225を取引できるXMへ
国内で日経225を取引しようと思うと証券会社で口座を開く必要があり、必要証拠金もある程度必要になってきます。

日中とナイトセッションがあるのもめんどくさいと感じてしまう事もあるでしょう。

めんどくさい手続きを踏んで証拠金もある程度用意する必要があり、追証を食らってしまうリスクもある事を考えるとXMなどで海外FX口座を開設してCFDを取引する方がいいといえるかもしれません。

CFD取引ができるXMへ